地吹雪

yonemiki2010-01-16

 今朝は、−6℃。気温は1℃上がったが、地吹雪で前を向けない。
 牛舎の中も、寒々としていた。子牛が白い。水桶の氷を叩き落とすのに、かなりの時間を要した。だが、ぬるま湯を入れてもすぐに凍り始めるのであった。
 妊娠牛達に乾草を持って行ったが、手と顔が猛烈に痛かった。湿った手袋は、凶器だ。

 シリンダーカッターの刃が、修理できた。新品を買うと、15000円したのだが、それよりはだいぶ安くできた。
 冷たい床に膝をついて、刃の取り付けをした。
 佐川急便に電話した。窒素ボンベもOKだと言う。町内には営業所がないので、八雲から取りに来てくれた。ありがたや〜!

 牛舎前に積もった雪が、人力で除雪するにはあまりに貯まりすぎたので、ユンボを始動した。
 まず、延長コードを伸ばして、バッテリーの充電から始める。しばらく始動していないと、なかなかエンジンがかからないので、充電しながら何度か挑戦し、やっと始動。とりあえず、戸が開け閉めできる程度に除雪した。ユンボは、暖房が効くので♡
 今日の最高気温は、−5℃だった。家の水道が凍り始めており、洗濯が出来ず、簡易水洗のタンクには、バケツでお湯を入れている。