カイト行方不明 お産日和

 朝一番に、ゴロウとカイトを外に出してやった。普段は、カイトは俺と一緒に出るのだが、今日はいつもと違った。出がけに、バケツいっぱいのジャガイモを地下室から取って出勤。カイトの姿が見えない。珍しいことに、口笛を吹いても姿を現さなかった。相当遠くに出かけてしまったのか?
 朝牛舎を終えても、カイトは帰ってこなかった。不安になり、北山に登って谷に向かって口笛を吹いたが、反応がなかった。車に乗り、近所を走ってみたが、カイトが来た形跡は全くなかった。
 陽気に誘われて、町に遊びに行ってしまったのか?それとも、回収を忘れた罠かなんかに引っかかって動けないか?(そんな猟師さんは居ないので有り得ないけど)
 繋いでいれば、こういう心配もいらないが・・・。もし町に出かけたのなら、これからは繋いで飼うしか無かろう。俺は、敷地内から出ないように躾ける代わりに、鎖を使っていないのだから・・・。
 広報を配りながら近所を見て回り、ついでに町まで出かけた。だが、カイトの姿はなかった。
 一旦家に帰り、午後から山中を捜してみるつもりだった。
 その時、行き止まりの我が家への道に、迷い車がやってきた。すると、カイトの声が聞こえた。地下室から・・・。 ジャガイモを取るとき、一緒に入って閉じこめられたのね(^^ゞ 呼ばれたときに吠えて返事をしないのは、ゴロウと同じだ。名前を呼ばれる度に、目を輝かせて尻尾を振るだけなんだ。返事しろよ!

 アキコ(福栄)が、産気づいた。ちょうど10日遅れだ。夜牛舎前に出産してくれ、とても良いタイミングだった。生まれたのは、普通サイズの♀。名前は『りろ』。人工初乳を飲ませた後、産室に入れ、母乳もしっかり飲ませることが出来た。
 晩飯を食ってゆっくりしていたら、アカリ(安茂勝)が産気づいた。監視カメラで観察し、足胞が出てきたところで助産に行った。
 足を触ったら、今度は雄だった。『モトツボ受精卵』なのだが、『安福久』か『福栄』の子供だ。名前は『元九郎』。元八郎がとても小さかったのに対し、元九郎は35kgのゴロウより大きかった。
 アカリは、子牛を舐めるのがとても上手なのだが、かなり冷え始めたので、家に連れ帰りストーブの前で乾かした。なかなか人工初乳を飲まなかったが、12時ちょい過ぎまでには二袋分の初乳を飲み、牛衣を着せてアカリの元に返した。
 元九郎を乾かしていたとき、ゴロウがまたてんかんの発作を起こした。軽いものだが、今月2回目なので、とても心配だ。抗てんかん剤の量が、足りていないようだ。明日から、増やしてやろう。