不安定

yonemiki2009-08-15

 天気が不安定で、なかなか2番草を刈り取る決心がつかない。ときどき、雨がぱらつく。
 今年初めての、アブラゼミが鳴いていた。ニワトコの枝に、アオバトが居た。
 ツインレーキの試運転をするために、普段刈り取らない斜面を刈ることにした。出発前に、モアコンディショナーの刃を交換した。切れ味が良く、気持ちよかった。ついでに、馬の放牧地の掃除刈りもした。
 ツボミが発情していた。まだ始まったばかりだったが、明日の朝の様子を見て、種付けのタイミングを計る。
 6頭の哺乳子牛たちだが、蕾次郎がダントツででかい。生まれは大きくなかったのだが、こゆきの母乳がすごいせいだ。制限哺乳中の果穂次郎やハンナも、人工哺乳の子牛より体格が良い。乳量が多い母牛を選抜しているし、こゆきの母乳も盗み飲みしている。初期成長では、乳量の多い母牛には敵わないってことかな?
 エサに関しては、人工哺乳子牛が食べるので、真似して食べているようだ。俺としては、健康で大きく育ってくれたら、ドッチでも良いのだ。
 日記が手抜きの日は、たいてい映画を観ている。
 『硫黄島からの手紙』を観た。とても悲しいことだが、敵よりも味方が怖い日本は、敗戦するしか変わるチャンスは無かったのかもしれない。