農業体験

 家の前に植えたアサガオが、今年最初の花を着けた。夏らしい朝だ。
 テッターに行く前に、畑の雑草を刈り払った。ちょっとは見栄えが良くなった。テッターに行くとき、アホな失敗をしたのだが、内緒!

 昼前に、急いで着替えて八雲に農業体験者を向かえに行った。昨年ボブと来たサマンサが、今年はジェニーという女性と一緒に来てくれたのだ。ボブは国に帰ったとか・・・。

 食料を買い込み、家に帰った。まずは、男やもめで散らかった部屋の掃除から始めてもらった。
 寝床の確保も出来たところで、牛舎に連れて行った。糞出しもエサやりも、まずは俺がやってみせる。明日から、手伝ってもらうつもりだ。念入りに説明したので、ちょっと遅くなってしまった。
 晩飯は、黒毛和牛の焼き肉と(鶏肉で増量)、シシトウ、フルーツトマトを食べてもらった。当然、黒毛和牛の美味しい食べ方について、説明させてもらった。二人とも素直なので、熱心に食べて(聞いて)くれた。
 シャワーを浴びたあと、星空を見上げた。