調子が狂う日

 極早朝、ただならぬ気配を感じて目が覚めた。何事だろうと思ったら、カイトがシッコを漏らしそうになって、テレパシーを送っていたのだった。急いで階段を駆け下り、外に出してやった。危ないところだった。
 良い天気だったので、今日は2回テッターをかけた。明日2回テッターをかければ、明後日にはロールが出来ると思っていたら、雨の予報が早まり、明後日は雨になっていた。天気図を見る限りにおいては、明後日まで持ちそうなんだが・・・明日、ロールするの?
 間もなく出産のモトツボを、ようやく牛舎側放牧地に移動させた。
 ローズの越冬食料として、クズイモ1トンほどもらってあったのだが、腐ったイモが混ざっていたので全体が腐り始めていた。一大決心をして、このイモをローズの放牧地にぶちまけた。汚い汁がジャージャーこぼれており、ものすごい匂いになっていた。半分くらいは腐っていないのだが、どうやって回収したら良いのか考えると、気が遠くなりそうだった。
 夜牛舎をやっていたら、牛舎の前を大きな子牛が走っていった。脱柵である。大子牛の電気牧柵を見に行くと、ケーブルが垂れ下がっていて電気が来ていない。断線箇所をチェックし、仔牛を追い戻してからスイッチを入れた。だが、すぐに子牛は脱柵していた。別なカ所も断線しており、電圧がかかっていなかったのだ。修理している間に、また脱柵していた。
 ちよこは、今朝超早期母子分離した。夕方、一人部屋を作って中に入れ、ミルクをやったのだが、飲まなかった。しばらく粘ったが、全然飲んでくれなかった。
 焦っているときに限って、物事上手くいかないものである。