夏が来た!

 瀬棚にも、ようやく夏がやってきた。気温が上昇し、アブラゼミも盛んに鳴いていた。
 カラスが、ビニールハウスのまわりで騒いでいた。フルーツトマトが熟したのだ。吊してあるCDが怖くて、突入が出来ないでいた。客人が来るまで、俺も食べずにいるのだから、盗むなよ!
 暑いと、牛達は山に登ってしまうのだ。発情観察をするはずのツボミも、山に登ったっきり呼んでも帰ってこない。双眼鏡で見ると、アブの攻撃を少しでも避けるために、みんな横になっていた。腹を守っているのだ。暑さとアブで、発情どころでは無いらしい。捕まらないし、今回は見送りかな?
 制限哺乳している母牛達に混じって、モモエが帰ってきた。彼女も発情しているのだ。産後30日なので、今回は見送り。
 前山と中山の2番草を刈った。フォードのキャビンには、ラジオが着いている。NHKのFMだけなら聴ける。エンジンや作業機の轟音で、ベートーベンなんかを聴いても、雑音にしか聞こえない。モーツアルトショパンなら、一応音楽に聞こえる。
 今日は『懐かしのヒーロー特集』だったので、知らない曲ばかりで、ほとんど雑音だった。知っている曲だと、他の騒音を消して、必要な音を抽出して聴くので、音楽に聞こえるのだ。
 そのうち、アブの攻撃が激しくなったので、ラジオどころではなくなってしまった。

 午後からは、テッターに行った。一応、昨日刈ったところも全部、牧草を反転させた。
 妊娠牛から、カズエを連れ帰った。モトツボは、今日は捕まらなかった。
 夜牛舎が遅くなり、帰り道に空を見上げたら、天の川がハッキリ見え、その中にカシオペア座白鳥座が横たわっていた。南にはサソリ座があり、アンタレスが赤く光っていた。東に木星がひときわ明るく光っていた。
 しばらく見ていたら、マイナス2等星クラス(そうとう明るい)の流星が流れた。ちょっと満足した。