昼寝

 人間、たまには休憩も必要である。
 快晴で気温も上昇し、空気も乾燥していた。やるべき仕事はあるのだが、あんまり焦ってもしかたがないのだ。気持ちが良いので、昼寝をしてしまった。久しぶりの昼寝は、なかなか気分が良かった。
 ロフトは暑くなったので、居間に降りた。ロール集めや、馬小屋修理などもあるのだが、日差しが弱まってからの方が良さそうだった。道路を横断している蟻の行列も、暑い盛りはお昼休みになっていた。蟻だって休むのだ。
 ちょっと日が傾いてから、敷きワラ交換や、ロールベーラーの整備をした。機械が壊れるのは、整備不良だからだ。まずは、機械に詰まった牧草などのゴミを取り除いていく。エアガンで、油で固まったゴミを吹き飛ばしてやった。掃除してやると、機械の不具合も見えてくる。
 動力を伝えるチェーンが、テンショナーから外れていた。チェーンに自動給油するシステムも、うまく機能していなかった。チェーンをつなぐコマを外したのは良いのだが、摩耗していて接続しようとしても、クリップが留まらなかった。大汗をかきながら、手が入りにくい所での作業。ときどき、雄叫びを挙げる。人が苦労していると、アブや蚊がやって来て邪魔をするのだ。
 ヒカリとシマコが発情していた。シマコは、産後30日。ちょっと早いんだよな〜!でも、すごく良い発情で、粘液もタップリ出していた。
 ペルセウス流星群の観測をしたが、願い事を出来そうな大きな流星は、見つけることが出来なかった。すきっと晴れていたら、観察がてら夜釣りにでも行こうと思っていたのだが、ちょっと薄曇り。