Make hay while the sun shines.

yonemiki2009-08-08

 ズッキーニは、こんなに大きくして食べるのではない。
 よく晴れた暑い日で、乾草作りには最適な日だった。最初に刈った所は、ほぼ乾草になった。
 馬達は、刈り取った2番草をつまみ食いし、走りやすくなった草地を走って、走行欲を満たしていた。ソックスは、ポパイが大好きである。
 刈り取りはフォードなのだが、キャビン内に牛アブが30匹ほど押し寄せて、作業とアブとの攻防でなかなか大変なのだ。作業に集中していると、フレームに捕まっている手や踏ん張っている足を、アブに刺される。アブに気を取られると、作業機が蛇行する。暑いから、窓を閉めるわけにもいかない。
 今日はキャビン無しのクボタなので、風が当たるせいか牛アブには襲われなかった。だがもう少し小型の黄色いアブが、コッソリ刺していくのだが、痒い。
 ズッキーニとナスのベーコンチャンプルを作った。酢をたっぷり入れて炒め、ジンタレをちょっと入れるのがミソだ。中華鍋から食べるのだが、鉄の味が隠し味になって、なかなか美味しかった。
 今年のペルセウス流星群(極大13日)は、どうやら天気が悪そうだ。