乗馬 酢飯4.5合

 夜降っていた雨は、大したこと無かったようだ。地面がちょっとだけ濡れていた。でも、昨日のうちにロールしておいて良かった。
 朝牛舎を3人でやった後、俺はロール運びに行った。
 午後の予定や、晩飯のメニューについて相談した。
 ケーキが食べたい。馬に乗りたい。サンマが食べたい。でも手巻き寿司なら、そっちが食べたい。
 まずは、ケーキを買いに行く。景色の良さを楽しんでもらえた。
 手巻き寿司のネタを買いに北桧山に行くが、望みのものは売っていなかった。今金まで足を伸ばす。
 帰宅後、急いで乗馬の準備をする。
 採草地の奥地まで行ってしまったポパイを、口笛を吹いて呼び戻す。ちゃんと、帰ってくるんだな。これが・・・。
 アブが多くて可哀想だった。まず、俺が乗ってポパイの調子を確認した。久しぶりの乗馬では、最初の騎乗で跳ねることがあるので、それを抑える意味もある。すごく久しぶりなのに、ポパイは良い子だった。
 ジェニーはほぼ初めての乗馬だったので、俺が前を歩いてポパイを誘導し、馬の振動に慣れてもらった。
 サマンサと交代する。去年は、走り始めるときに体がついていかず、手綱に捕まって馬を止めていたのだが、今年はそんなこともなくなっていた。もちろん課題はいろいろあるが、確実に上達していた。
 ポパイも、久しぶりに一を乗せるのに、体力的には充実していた。夜間に採草地で走っているのだろう。

 ヤスヒメが、2度目の発情をしていた。

 手巻き寿司のシャリを、何合炊くか聞いたところ、3人で2.5合だというので、
「俺一人で、2合は食べるぜ。」
と言ったところ、二人で2.5合食べるから、4.5合炊くということになった。
 寿司桶です飯を混ぜるとき、すごい量だと思ったのだが、二人ともすごい食欲だった。4.5合の酢飯で、ちょうど良かった。昼飯にも、厚さ5cm直径28cmのお好み焼きを食べている。食べる前は『無理無理ぃ!』って言っていたのに、あっという間に食べきった。
 まぁ美味しかったから・・・