やられたー!

 今年は、1本だけフルーツトマトを育てていた。あまり世話を出来ないのだが、沢山実が成り、だんだん赤くなってきて、食べるのを楽しみにしていた。
 今朝、ハウスの前を通ったら、なんか淋しい。よく見ると、赤い実だけが無くなっている(T_T)/~~~ たぶん、犯人はカラスだ。アワヨトウムシを食べ尽くした彼らは、食えそうなものを探し回っている。今晩食べようと思っていたのに・・・。
 受精師さんを呼んだ。発情したアヤ(安福165の9)には『鉄兵』を着けた。こゆきは、今回は見送ることにした。

 とりあえず、テッターに出かけた。草の量が少なく、ちょっと淋しかった。肥料が高いから仕方ない。
 昼飯に帰って、一人悩む。2回目のテッターに行くか?他の作業をするか?
 実は、ロールベーラーの修理は、月曜日になっている。真面目にテッターをかけ続けると、日曜日にはロールできるだろう・・・。
 壊れたディスクモアを、邪魔にならない場所に置き、モアコンディショナーを取り付けて、北山採草地を刈り取りに行った。夕方前には、なんとか終わらせることが出来、ついでなので、馬の放牧地を少し掃除刈りした。
 人工哺乳の子牛が3頭いるが、腕は2本しかない。2頭はホルダーを使って飲ませるのだが、飲む速度がまるで違うため、実はとても神経を使っている。
 ダントツで速いのは、最後に産まれたおとひめだ。体もでかい。この子は、飲み終わるとしばらく、フードボトルに吸い付いてくれるので、ちょっとはマシだ。
 百五郎は、飲み終わるとすぐに、隣のを取ろうとするので、注意が必要だ。
 光三郎は飲むのが遅く、邪魔されると飲むのを放棄する。
 これらを上手く調節し、出来るだけフードボトルに吸い付かせるのは、なかなかテクニックがいるのだ。