自民大敗 

yonemiki2009-08-31

 政権の座にあぐらをかいてきた自民党が、選挙で大敗した。
 自民党には、族議員や官僚の抵抗のため、長年の仕組みを変えることは出来なかった。構造改革は、悪い方向にだけ進んだ印象だ。
 民主党にだって、簡単に変える能力があるとは思わないが、変わるチャンスがあるとするならば今だ。無駄を無くし、よりよい方向に変わってくれることを祈る。

 農道拡幅工事の続きをやった。
 今日の場所は、登りがきつく、流水による溝が深々と掘られていて、道幅も狭い。道路左側の土手を削り、掘れた溝に埋め込み踏み固める。道路右側を削り、道路に土を被せる。仕上げの踏み固めまでは、時間が足りなかった。
 今日の作業で、全行程の半分は終わったと思う。
 作業に行くとき、誰かが発情しているのを見たが、遠くて判別できず。夜牛舎に帰ってきた牛達の尻尾を見たが、尻尾のペンキが剥げていない???不審に思って金ブラシで擦ってみたら・・・取れない!塗り方が悪かったようだ。
 発情予定牛の陰部を見て回り、ヒカリ(安平)は確かに発情。シマコ(平茂勝)は不明。
 一応、全員の尻尾を塗り直した。