牧三郎出荷 堆肥切り返し ディスクモア修理

 今日は、牧三郎の出荷のため、ちょっと早起きして朝牛舎をした。我が家で最後のエサを食べさせて、ブラッシングしてやった。商品として特に素晴らしい点は無いのだが、大人しくて人懐っこい牛だった。肥育屋さんの所で、沢山エサを食べてくれよ!
 感傷に浸っている間もなく、出荷の後は引っ越しである。多恵三郎を大子牛の部屋に移動させ、空いた場所にレイコを入れた。引っ越しの後は、手荒な歓迎会が開かれるのだが、俺は呼ばれない。頑張って仲間になれ!
 堆肥の切り返しをした。雨が降り込んだために、ウジが発生していたからだ。草地に撒くには、ホロホロに発酵した堆肥が良い。出来るだけ切り返しをして、良い堆肥を作ろう。
 壊れていたディスクモアを修理した。まぁ、機械屋さんに見せたら、『壊している。』と言われそうだが・・・。動けばいいのだ!ついでに、折れかかっていた刃を、溶接でくっつけた。
 試運転で、我が家から隣までの800m、道草を除草した。刃もちゃんとついていた。天気予報が良い方に代わり、一昨日刈っておけば良かったなんて、後の祭りというヤツだ。
 昨日、1日留守番していたゴロウとカイトは、今日は出かけるなら着いていくと決心していたみたいで、暑いのにトラックの荷台に乗って、スタンバッテいた。基本的に、俺は滅多に出かけない。