yonemiki2009-08-18

北海道付近で停滞するはずだった高気圧が、東にずれたようだ。予報は変更され、気象庁の予報では明日から雨マークが並んでいる。予定を急遽変更し、今日中にロールすることにした。
 朝牛舎を三人でやると、なんと素早くできることか\(^O^)/ 朝飯は、自家製食パンとYone製スープ。香りが良く、好評だった。
 まずは、テッターに行く。牧草も天気もパリッとしていない。反転させて色が変わるって事は、もうちょっと干した方がよいと言うことだ。この天気では、乾かないかもしれない。
 獣医さんが、マキコの種付けに来てくれた。ちょうど排卵したらしい跡があるそうだったが、粘液が濁っており、今回は見送った。
 ツインレーキのデビューである。クボタに取り付け、慎重に草地に向かう。農道は道が荒れていて通れなかったので、放牧地内を横切った。
 慎重にセッティングした。説明書がないので、焦って使うと、一発で壊してしまう。
 いざ発進!ツインのローターが、トラクターの両側の草を、真ん中に集めてくれた。ローターの幅や、角度などを微調整する。作りが華奢に思えて、ちょっと不安だ。
 外周を廻ったのだが、前進するだけで牧草の列が完成する♡ 往復しないと列が完成しないシングルレーキとは、作業効率が違う!急傾斜でも、クボタM8030が横転の危険を感じるようなことは無かった。軽くて良いかもしれない。華奢だけど・・。
 地面の凸凹に対する許容範囲も、あまり高く無さそうだった。爪が地面を擦りすぎないように調整した。外周を2周集めた後、地形と風向きに合わせて、牧草を集めていく。この時、外周の草の列が邪魔だった。もうちょっと距離が開いていれば・・・。逆に、先に中の列を作った後、外周2周を作った方が良いのだろうか?
 一旦、飯を食いに帰る。
 今日は、ウニ丼を食べる約束だった。ミョウバンを使っていないウニは、とても甘くて美味しかった。
 サマンサとジェニーは、自分たちで適当に遊ぶことになった。
 段ボールを持って斜面を行ったり来たりしているのが見えた。
 俺は、レーキの続きだ。ゆっくり丁寧に作業したが、やっぱり速い!
 さて、ロールである。
 こういう急いでいる時に、ロールの圧力を調整するのは避けたいのだが、前回よりちょっとロール圧を下げてみた。
 インジケーターを信用するならば、本来の圧力1/3でしか巻いていないらしいが、完成したロールはすごく重いし、完成したローズの数が極端に少ない。壊れているのは、インジケーターでは・・・?
 二人のおかげで、疲れて帰ってきた後、夜牛舎をする必要がなく、すごく助かった。ありがとう!