大掃除 

 ラベンダーの花って、そのまま嗅いでもあまり匂わないが、花を一つ取って潰すと、とても良い香りがする。はい、そこの人!花を潰して鼻に詰め込まないように!
 コクシジューム予防のために、バイコックスという薬を、チビ子牛たちに飲ませた。さて、どのくらい効果があるものか?
 牛舎の旧バルク室は、とても散らかっていて、道具がどこにあるのか判らない。思い切って、大掃除をすることにした。ゴミが多いのだが、その中にまだ使える部品が混ざっている。熟慮しつつ、モッタラモッタラ、丁寧に掃除した。
 掃除をしていると、ゴロウが手伝いたくてウズウズしているのが判った。独り言が大きくなったり、ちょっとした物音がすると、すぐに飛んできた。
 まだ完全に終わったわけではないが、見違えるように綺麗になった。獣医さんも、喜んでくれた。
 人工哺乳も加わって、夜牛舎の仕事が2時間くらいかかるようになった。今日は特に遅くなって帰ったら、飯のスイッチを入れ忘れていた(T_T)/~~~
 マウスの調子が悪くて、とても悲しい。早く買いに行きたいが・・・