1番草最終ロール

yonemiki2009-07-31

 朝は雲が多くて悶えたが、朝牛舎を終える頃には晴れてきた。
 とりあえず、テッターに行く。わだちで横ずれして、タイン(爪)を1本折ってしまった。ところどころ、湿った草があったが、おおむね乾いていた。
 すぐにレーキに付けかえて、草の列を作りに行った。急斜面でわだちの深いところは、集めるのを止めた。機械を壊したら、アホらしい。
 飯を食ったら、すぐにロールなのだ。直したはずなのだが、どうやらロール圧があまり上がらない。ロール圧最大の、直径160cmでロールした。 傾斜感覚が狂っており、トラクターとロールベーラーの双方が横滑りする場所があった。6輪ドリフトだ。草地をタイヤの跡で傷つけてしまった。機械も重いが、やはり急斜面なんだよな!
 43個のロールが出来た。
 せっかく頑張ったのだから、黒毛和牛と思ったが、もう在庫が無い_| ̄|○  鶏モモをスライスして、代用品とした。8月に来るお客さん達にも、和牛の代わりに出したら、やっぱりばれるかな?