雨期 応援団 引っ越し 危篤状態

yonemiki2009-07-11

 北海道には梅雨がないことになっているが、この時期の長雨は、梅雨前線周辺の不安定な気圧配置によるもので、梅雨だろう!
 今日は雨が降らない予報だったので、先日運んできた牧草を、外に干してあった。ロールは横向きにしておけば雨に比較的強いが、干すために縦に置いてあったので雨がしみこんでいた。
 応援団がやってきたので、糞出しと発酵飼料の仕込みを手伝ってもらった。いろいろやりたいこともあったらしいが、あいにくの雨で、残念だった。でも、人が来ると楽しい。
 シマコの子供は、友人達に募集した名前の中から『はんな』に決定した。モトクロスの神様の名前だ。
 そのハンナだが、母乳をちゃんと吸っているのか心配である。果穂三郎のように、ちゃんと吸っていれば初日から元気に走り回る。だが、あまり元気が無さそうに見える。シマコの乳房ははち切れそうだ。吸わせようとしたが、あまり吸い付こうとしない。哺乳瓶から飲ませようとしたが、飲んでくれない。
 もしかしたら、ちゃんと飲んでいるから吸わないのかもしれない。確かめるために、今夜は隔離して、明日の朝確認することにした。
 昨日、モトツボは妊娠牛放牧地に移動させた。だが、アキコは綱を振りほどいて逃げていった。足場の悪い牧場で、アキコと綱引きをする気はない!今日は、トラクターで引っ張って行った。そもそも首鎖は、フクやアヤ、モモカのような、性格が温厚で従順な牛に使うものだ。もうちょっとで着くというところで、鎖を引っ張っていたロープが切れた(T_T)/~~~
 カイトの足だが、レントゲンを見たわけではないが、痛がりようと外傷の無さから考えると、指を骨折したのではないかと思う。こんなところの骨折は、たぶん手の施しようがないので放置するしかないだろう。
 俺の膝蓋骨骨折も、ギブスをはめて1ヶ月入院といわれたが、通院もギブスもせず治った。カイトも頑張れ!

 パソコンのマウスが、危篤状態だ。左クリックをしても、なかなか反応しなくなった。クリックする角度にちょっと工夫があるのだ。時々叩いてやると、反応したりする。だが、そのうちバラバラになるだろう。世間では、これは既に『壊れている』と言うらしいが・・・(^^;;;