サトコの発情 美味しいもの

 今朝方まで、雨が降っていた。でも、空気の湿り方が、昨日までとは違う。カビが生えていた牛舎の床も、今日は乾燥していた。
 制限哺乳の母牛を迎え入れていたら、サトコ(平茂勝←安福165の9)が乱入して、発情していることを教えてくれた。最近、サトコの発情は長引く傾向にあるので、明日の朝が種付け適期だろうか?良い発情なので、留まりが良いなら『安福久』を着けたいところなのだが、この牛は信用できない。
 天気は、思ったより回復しなかった。ぬかるみ滑るので、草地には入れない。夜には、また雨が降っていた。
 瀬棚で肥育された黒毛和牛の引換券が、争奪戦になっている様子だ。俺が担当した券は、あっという間に売り切れてしまった。仲間の人から余った券がないかと聞かれたので(あったら欲しいと)、たぶん売れ行きは好調なのだろう。
 みんな、美味しいものを食べたいと思っているのだ。