水道山刈り取り

yonemiki2009-07-02

 以前書いた原稿が、活字になって送られてきた。『現代農業』8月号に、4ページにわたって掲載されていた。定価800円だそうです。興味のある方は、買っていただくか、我が牧場まで来てください(^O^)/~~~ 発売日だった昨日は、早速ブログのヒット数が増えていた。
 と言うことは、原稿料が入っているはずだ。また、黒毛和牛の焼き肉が出来るかな〜?かなり嬉しい。

 朝から、水道山の刈り取りに行った。
 ここの北斜面は、馬上から花が摘めるほど傾斜が急である。東側には、比較的緩やかな場所があり、堆肥や尿を重点的に散布したので、草が厚い。
 娘の運動会やロール運び、アルバイトの予定などがあるので、今回は牧草を刈って叩きつぶすモアコンディショナーを使った。刈るのに時間がかかるが、乾きが早いのだ。昼過ぎまでかかって、4〜5町歩刈り終えた。
 ついでなので、放牧地のアザミ刈りを少しやった。もう花芽が着いてきた。急がないと、またアザミが増えてしまう。
 おやつを食べた後、テッターに行った。
 今年は、アカシアの花が沢山咲いている。こんなに咲いた年は、俺の記憶の中では初めてだ。