330コロン ロール運び 雨

yonemiki2009-07-07

 2年前に娘が作ったてるてる坊主は、ものすごく効果がある。牧草の時だけ吊るし、毎日お祈りしているのだ。
 今日も、子牛の世話を終えたらすぐに、トラクターでお出かけだ。昼飯も運転中のトラクター内で、おにぎりを食べ(汚い手で)、夕方まで作業を手伝った。昨日と今日で、330ロールの乾草を巻いた。
 日が長いので、牧草を回収に行った。サブトラクターに着いたロータリーを、でっかいハンマーで叩き、固着を解消した。自由になったM7950DXでトレーラーを引っ張り、2往復運んだ。
ロールを倉庫に入れた途端、激しい雨が降ってきた。草地には、まだ百個以上のロールがある。
 でも、先日撒いた蕎麦の種は、この雨で芽を出すだろう。雨に降って欲しくないとき、雨が降ったら嬉しいことをちょっとやっておくと、微妙に慰められたりするのだ。乾草は、丸めてしまえば多少の雨に当たっても、それほど傷まないし、どうせ親牛用だ。
 夜牛舎を終えても、飯を食う元気がないぜ!ブロッコリーと麦の流動食だけで済ませた。