運動会 やっぱりロール

yonemiki2009-07-05

 乾草に関して、神経質になりすぎているかもしれない。黴びないように、芯まで乾燥させないと、ロールする気になれない。天気が良く、予定にゆとりがあると良いのだが、せっぱ詰まっているときは体に悪い。
 早起きして朝牛舎を終わらせ、急いで飯をかき込み、朝テッターに行った。気温が低く、空気が湿っていた。草は、ひっくり返しても色が変わらないくらい乾いているのだが、湿っぽい空気の中でロールすると、なんかカビそうで・・・。
 時間が来たので、大急ぎで家に帰り、着替えてすぐに出かけた。今日は、娘の運動会だ。娘は、運動神経は良いのだが、競争心がない。踊りは好きなようだった。
 競技後、小さい子は解散になったので、遊具で遊んだ。そのうち、サクラの実を見つけた。サクランボ好きの娘は、小さなサクラの実を食べると言い出した。食べても美味しくないのだが、何事も体験させる。美味しいと言って食べていた。
 そのうち、俺の口にどんどん押し込み始めたので、サクラの実飛ばしをやったら、受けていた\(^O^)/

 名残惜しいが、天気が良くなったのでロールすることにした。
 ロールベーラーが重いので、等高線に出来るだけ沿ってレーキをかける。
 急斜面なので、ロールは所定の位置まで運んで、排出した。乾燥も良いし、親牛用なのできつく縛る。
 40個出来たところで、ロールを縛る紐が無くなってしまった(アホ!)
 一旦家に帰り、雑品ロールベーラーから、使いかけのヒモを回収して、再度ロールに行った。全部で50個出来た。