また雨!

 今日も雨だ。道路は、いつも雨水が流れるので、コケが生えてしまった。玄関の橋も滑りやすくなっており、犬が転ぶ。今年の梅雨は、異常である。
 それでも、いつもどおり仕事はある。制限哺乳の子牛たちの動きが素早くなって、ちょっと手こずっている。同じ場所を、何度もグルグル走り回される。どうやら、本気で追いかけ、一発で追い込む方が疲れないらしい。
 9月出産のシゲヨとマキコを、妊娠牛放牧地に向かえに行った。
 マキコは、我が家で産まれた最初の子牛で、マサコと名付けたのだが、登録の時名前が変わってしまった。ちょっと痩せているのが気になった。いつもはすぐに捕まるのだが、今日はチョッと逃げてみたい気持ちだったようだ。しばらくゆっくり追いかけ、なんとか捕まえ、引いて帰った。
 シゲヨは、追いムチでゲートに追い込んで、連れ帰った。

ラストプレゼント」(娘と生きる最後の夏)というDVDを観た。ずいぶん前に、1巻を観たのだが、混み合っていて忘れた頃にやっと2巻だ。切なく、じれったいドラマだった。

 また雨が降り出した。ソックスが鳴いている。柵抜けして採草地の方に行ってしまい、母親と離れてしまったのだろうか?