代理母 ロール回収 

yonemiki2009-07-09

 即席花壇の花も、雨で元気を取り戻した。
 カイトが右後ろ足を痛めたようだ。歩くとき、足を着けない。触ってみたが、特に腫れたり怪我したりしている様子がない。明日まで様子を見て、駄目なら病院に連れて行くべきだろうか?
 蕾次郎は、代理母こゆきの乳首に、的確に吸い付けるようになった。こゆきも、黙って吸わせている。その後吸い付く綾五郎は、当然乳量が減るので、エサを食べるようになってくれると期待したい。こゆきに負担がかかりすぎないか、心配である。
 昨夕、卵胞が堅くて人工授精しなかったサトコに、『美津照重』を着けた。『若茂勝』でも良かったかな〜と、今頃ちょっと後悔している。
 今日も朝まで雨が降っていたが、明日も雨らしい。ロールも、何度も雨に当てるとかなり痛む。とりあえず、遠い放牧地のロールだけ全部回収して、積み重ねるとカビそうだったので平置きした。
 夜牛舎で、親牛の数が多すぎる。脱走して紛れ込んでいるアキコ・モトツボ・タエ・スズコ。モクシ傷が治らないので移動できないメロンとミノリ。大脱走を引き起こすので危険なモモカ。本来なら、妊娠牛放牧地にいるべき牛達だ。
 とりあえず、危険の少ないスズコとタエを、妊娠牛放牧地に戻し、脱走防止にロールを置いてきた。

 最近特にと言うわけではないが、晩飯の皿はフライパンだな〜!野菜もタップリはいるし、ハンバーグのソースを野菜にからめて食べられるし・・・。