修理 シマコ出産

yonemiki2009-07-10

 カイトの足は、昨日より悪くなっていた。室内でも、全く右後ろ足を床に着くことが出来ない。朝牛舎に行くときは、部屋で留守番させた。病院に連れて行こうかと迷って、足をよく調べてみた。骨は異常なし!足の指の間が痛いようだ。ゲンタシンを塗って、様子を見ることにした。足が痛いなら休んでいればいいのに、俺が行くところどこでも着いて来たがるのだ。
 昨夜からけっこう強く降っていた雨も、敷きワラ交換する頃になったら止んでいた。湿度が高く、たちまち汗まみれになる。作業着も、日に2回は着替えなければならない。
 牧柵をチェックして、アキコが脱走してきた場所を探し当てた。柵の碍子が劣化して壊れ、ケーブルが地面に落ちていた。これは脱走するわ〜!新しい碍子に交換した。
 ロールベーラーのピックアップタイン脇に着いたタイヤがパンクしていた。とりあえず修理!
 ロール圧を上げても、あまり締まったロールが出来ないので、機械屋さんに見てもらった。油圧系を少し手直しして、次にロールするときチェックすることになった。
 朝見たときから、シマコは今日出産するだろうと思っていたが、夜牛舎の頃になってようやく一次破水した。一旦親牛達を牛舎に入れ、蕾次郎と綾五郎に哺乳させた後、ちょっと助産して産ませた。
 大きな雌だ。とても元気が良く、すぐに立ち上がった。オッパイを探している。しばらく待ったが、吸えないようだったので、とりあえず人工初乳に生菌製剤を入れたものを哺乳瓶で飲ませた。一気に飲み干し、まだ欲しそうだった。
 乳房が大きな雌は、乳が張って痛いのか、子牛が乳を吸いに来るのを嫌がる牛が多いような気がする。シマコも、愛情いっぱいなのに、吸わせたがらない。鼻カンを着けて動きを封じ、子牛に指を吸わせて誘導し、乳首に吸い付かせた。ホッ!
 遅くなったが、サンマを焼いて、さぁ飯を食べようと思ったら、炊けてなかった(T_T)/~~~