うっ産まれた〜!

 最近、夜中に馬達が玄関付近をたむろしている気配がする。朝見てみたら、玄関橋をポパイが踏み抜いた跡があった。石やブロックでふさいでおかないと、郵便屋さんが落ちる。
 少し乾いて、道も良くなったので、放牧地に乾草を運んだ。妊娠牛の簡易草架にも、食味のあまり良くないロールを入れてやった。
 先日移動した4頭は、牛舎が恋しくて、俺がトラクターで入ったゲートから脱走を試みるが、無情にも俺に追い返されるのであった。あきらめが悪いよ!
 群から放れている牛は、何か理由がある。モモコ(松福美)が、あまり他の牛が行かないところで、うずくまっていた。
「出産だ!」
 ミノリ(勝忠平)やナミコ(平茂勝)の後に出産する予定のモモコだが、順番を待ちきれなかったようだ。急いで向かえに行ったら、既に前足が出ていた。牛舎に連れて行って、助産を開始した。敷きワラを敷いて、産科チェーンを子牛の足に引っかけて・・・。予定日より1日早いので、牝かと思ったが、意外に手応えがあった。引っ張り出してみたら、雄だった♡ 名前は『桃小太郎』(勝忠平)だな。
 親に舐めさせたり、タオルで拭いたりしたが、風が強く体感温度も低かったので、家に連れ帰った。寒さは、子牛の体力を奪うのだ。ストーブの前で暖める。俺は、体を擦ってやったり、飯を食ったり・・・。
 そのうち、体が暖まってくると、動きが急に活発になる。生菌製剤を入れた人工初乳を飲ませた。飲み干した桃小太郎は、さらにテーブルの下にもぐり込んで、小突き上げている。もっと欲しいと言っているのだ。牛衣を着せて、牛舎に運んだ。
 監視カメラで観察していると、桃小太郎はすぐに母乳を吸い始めた。乳の出は、あまり良くないようだ。