困ったローズ

 牛舎に行ったら、エサ箱が二カ所壊されていた。牛が押し入ったと思って捜したが、誰も居なさそうだ。一歩足を進めたら、足下に黒い影がぶつかってきて、そのままトン走した。ローズである。牛舎での俺は怖いと知っているローズは、一目散に逃げていった。侵入してからあまり時間が経っておらず、袋に詰めたエサは無事だった。
 ローズは、一気に走り抜ければ、電気牧柵が怖くないと学習してしまったようだ。対策を練らなければならない。
 一人部屋の福六郎は、柵を壊して遊びに行ってしまった。やむなく運動場は閉鎖した。
 今日は、暖かかった。牛舎の気温も、0℃まで上がった。空気が柔らかい。微妙な温度変化だが、濡れた手も痛くないし、動くと汗がにじんだ。
 Excelを使って、事務作業をした。得意じゃないんだ。一カ所、計算式が間違っているところがあり、苦労して修復した。でも、一応終わった。