大晦日

yonemiki2009-12-31

 最近寒気が緩み、水道凍結の心配がないので、夜はストーブを消している。おかげで、朝起きるのに時間がかかる。暗いし、寒気が緩んだといっても1℃くらいだし、布団の中が気持ちいい。
 暖気がやってきて、屋根の雪を落としてくれた。牛舎の入り口にも、大きな雪の固まりが落ちていて、排除しなければ糞出しが出来なかった。除雪のトラクターにも沢山の落雪があり、除雪の前に、トラクターに乗った雪の固まりを降ろさなければならなかった。このトラクターは、福六郎の敷きワラを捨てるために、壁に開けた穴に横付けしてある。でも、落雪を避けるために、止め方を考えよう。
 朝は風もなくとても穏やかだったが、10時頃から風が強くなり、やがてうなりを上げるようになった。気温も低くないのに、牛達は開放牛舎に避難していた。湿った雪は、体が濡れるから冷たいのだ。
 タエのお産は、とうとう年越ししてしまいそうだ。
 
 今年良かったことの第1位は、夏に娘が牧場に来てくれた事だな。娘がとても喜んでくれ、俺も嬉しかった。

 第2位は、うつ病が治ったこと。この病気は、俺から沢山の大切なものを奪ってしまった。この憎むべき病気から解放されたことは、とても嬉しい。
 黒毛和牛を沢山食べた(⌒¬⌒*) 消費拡大と言いながら、自分がこんなに食べていては・・・(^^ゞ 美味しかった。
 悪かったことは・・・忘れよう!
 来年は、どんな良いことがあるだろうか?