客牛

yonemiki2009-12-03

 出荷したので、牛舎にだいぶ空きが出来た。過密な状態が解消されると、子牛達も伸び伸び育つだろうか?
 外を見ると、母牛の群の中に、子牛が混ざっている。今エサをやったばかりの子牛が、脱柵してしまったのかと思って慌てて確認した。でも、うちの子牛は全員いた。???目の錯覚か???
 腹が減ったので、そのまま飯を食いに帰った。
 お客さんが来て、母牛の群に子牛がいた理由がわかった。客牛は、俺の牛とは追ったときの反応が違う。一頭だけ残して、一旦追い返した。残った一頭は、母牛達を牛舎に呼び戻して、それに紛れて入ってきたところを捕まえた。
 せっかく牛舎に母牛を入れたので、午後から妊娠鑑定をしてもらうことにした。
 牛舎側放牧地の母牛が多すぎて、牛舎に入りきらないのだ。
マ キコ(美津福)は、『平忠勝』ご懐妊。ヤスヒメ(安平)は、『鉄兵』ご懐妊。ユキ(賢深)は、『安茂勝』ご懐妊。先に妊娠を確認したアヤと合わせて4頭を、妊娠牛放牧地に引っ張って行った。泥濘を歩くのは、大変なのだ。
 ついでに、妊娠牛の前山放牧地を閉鎖した。
 今日は、引っ越しもした。
 セリナとハルカを、スタンチョンに移動させ、開いた部屋に蕾次郎と果穂三郎を、引っ越しさせた。蕾次郎は、大人しく引かれる良い子なんだが、果穂三郎は徹底的に反抗し、綱を振りほどいて逃げ回った。飼い主の顔を見てみたいぜ!落ち着いたら、そろそろ去勢手術である。
夜牛舎に母牛を呼んだら、マキコ・ヤスヒメ・ユキ・アヤが帰ってきた(T_T)/~~~
 一月出産のアカリも、自発的に帰ってきていた。