生まれない!

 ローズは、今朝も道を歩いていたが、牛舎は襲っていなかった。微妙なバランスで保たれている関係だ。脱柵されないよう、さらに漏電カ所をつぶし、二段張りをハッキリさせた。明日はどうなるだろう?
 扉があるって、素晴らしい!子牛が寝る夜間は、扉を閉めて風が吹き込まないように出来る。他の部屋にも作ろう(^O^)/
 予定日を10日も過ぎたのに、タエはまだ出産しない。いつ出てもおかしくないが、なんとなくまだ産みそうにない。年越しするつもりだろうか?
 『ベルナのしっぽ』という盲導犬の映画を観た。
 黒いラブラドールが出ており、ゴロウによく似ているので感情移入してしまう。この犬が、健気なんだ。こういうのを観ていると、やがてゴロウやカイトにも老いが来ることを思い出さされる。彼らの幸せな老後のためには、俺は農場を死守するべきだな。
 ユンボが邪魔だったので、久しぶりに始動しようとした。
 なかなかかからないのだ。グロウで暖めておいて、セルを回すが全然反応無し。たちまちバッテリーが消耗する。ブースターケーブルで、トラクターから電気を引っ張るが、しばらく充電しないとセルは回らない。何度も繰り返し、始動するのに二時間もかかった。老いぼれたくないものだ。
 溜め池はすっかり凍ってしまった。まだ、強く蹴れば割れるが、本格的冬になると人力では割れなくなる。これは、南国の人間には驚きなのだ。
ガリレオという番組で、首を紐で絞めた絞殺死体が出た。紐で首を血が出るほど絞めるのは困難だといっていたが、俺は血が出るまで絞められたことがある(^o^;)。いろいろアブナイ目に会っているからあまり意識してなかったけど、あれって本当はとてもヤバイ状況だったのね〜。