ローズは、今朝も襲っていなかった。せっかく防豚壁を作ったのに、拍子抜けだ。道路側の電気牧柵が、通れないと思ったのだろうか?妊娠牛の所に行くゲートは、相変わらず突破しているが・・・。牛舎に来ると、俺に怒られるからかな?このまま治まってくれたらいいなぁ。
 先日妊娠鑑定したシゲヨを、妊娠牛放牧地に連れて行った。何も、こんな湿った雪の日にしなくてもと思ったが、一旦寒気も緩むらしいので、今のうちに出して慣れさせたいのだ。
 今年最後の子牛が、まだ生まれない。予定日は19日だが、あまり長いこと牛舎に入れておくと、感覚が麻痺して、出産のタイミングを見逃してしまうことがあり、気をつけなければならない。たぶん今夜は生まれないと思うが・・・。