暖かい日

yonemiki2009-12-25

 昨夜、防豚壁を取り付けたおかげか?電気牧柵の漏電を減らしたせいか?今朝は、襲撃がなかった。このまま引っ込んでくれたらいいのだが、そう甘くはないと思う。一応、バケツいっぱいのジャガイモを与え、小屋には柔らかい乾草をたっぷりしいてやった。
 天気が良かったので、閉鎖してあったパドックを開放した。気温は0℃までしか上がらなかったらしいが、明るいのでとても暖かく感じた。子牛たちは、嬉しそうに跳ね回っていた。
 放牧地に乾草を持って行ったら、牛が食べ残した草の上に、ローズが寝ていた。とても気持ちよさそうだ。牛達も、暖かい日差しにホッとした表情をしていた。
 妊娠牛に紛れ込んでいたカズエを、牛舎側放牧地に連れ戻した。妊娠していると思うが、一応検査してもらわないと・・・。ついでに、臨月のアキコを連れ戻そうとしたが、そう簡単にはいかなかった。雪が深くなり、走り回るのは大変になってきた。
 部屋が狭くなってきたので、元八郎と蜜五郎を、空き部屋に入れた。移動は、糖蜜を溶かしたお湯を、哺乳瓶に入れて誘った。子牛は喜ぶし、力はいらない。