霜焼け

yonemiki2009-12-19

積雪30cmくらいかな?除雪してくれた道は、テカテカでよく滑る。
 気温が上がると言っていたのに、俺ンチの寒暖計は、−4℃を指していた。
 これだけ積もると、除雪しないと糞出しが出来ない。除雪は、降ってすぐにやった方が楽だ。時間が経つと、雪は重く堅くなってしまうのだ。でも、キャビンのないトラクターでの除雪作業は、寒いし手がかじかむ。
 関東に住んでいた頃は、正月頃まで海で泳いでいた(潜っていた?)ので、寒さにはとても強かったのだが、丘で生活するようになって、霜焼けが出来るようになってきた。
 霜焼けが出来たり、冷え性だからといって、靴下を重ねたり暖めてばかりいると、症状はどんどん悪化する。脳みそが怠けて、血液を送らなくなってしまうのだ。暖めることが悪いのではなく、時には冷たい思いをさせ、血液を送って温めるような指示を脳から出させる必要があるのだ。
 海に潜っていた頃、風呂上がりに水をかぶっていた。一旦冷やすことにより、内部から熱を出して暖めるようになるのだ。慣れると、雪解け水が流れ込み岸には2mの雪が積もった湖で、裸で泳ぐことも可能だ(アホだから、よい子は真似しないように!)
 ちょっとは、鍛え直そう!
 機械利用組合の集まりがあった。