今日は、雲一つない快晴だった。放射冷却で、地面は固く凍りついていた。
 生まれたての子牛が多いと、ミルクをやるのが大変だ。飲むのが下手くそで、2頭同時に哺乳できない事が多い。牧場の施設では、一度に二頭分しかミルクが溶かせない。粉ミルクとカスピ海ヨーグルトを量り、瞬間湯沸かし器のお湯で溶かす。溶かしていると、猫どもが横取りしようと集まってくる。こぼすと、殺到して舐める。こぼさないと、文句を言う。
 ジョンが腹減ったと鳴いていたので、乾草を一抱えやった。ローズは、遥か彼方まで遠征していた。
 先日、友人と話をしたが、『ローズは元気ですか?』と聞かれて、ちょっとおかしかった。ちゃんと、家族として認定されているのだ。

 桃小太郎、美野里次郎、浪五郎の三頭を、ちょっと広い部屋に引っ越しさせた。三頭部屋は、世話が大変なのだが・・・。

 木曜日は、GyaOで『ジパング』というアニメが4話更新される日だ。第二次大戦中に、最新鋭イージス艦がタイムスリップするというストーリーだが、なかなかワクワクハラハラして、夢中になっている。夜まで待てずに、一気に4話とも観てしまった。早く、来週にならないかな〜!
 久しぶりに、星空を見上げた。雲は無いが、空中の塵や水蒸気が多く、星の数が少ないので、星座を見つけやすかった。ペルセウス座やギョシャ座が見えた。