1℃の差

 昨日より、1℃ほど気温が上がった。−4℃。たった1℃と侮る無かれ。空気の緊張感が、まるで違うのだ。子牛たちは、ホッとした顔をしていた。
 でも、浪五郎の熱は引いたのに、ミルクを自力で飲めないでいる。暖かい時期なら、1食抜けばちゃんと飲めるようになるのだが、寒いときに1食抜くのは気が引ける。冬山に登っていた頃、腹が減ると急に寒さが身にしみたものだ。生まれて間もない子牛に、そんな思いをさせたくない。ストマックチューブを使って流し込んだ。明日の朝飲めなかったら、1食抜いて様子を見よう。
 放牧地に、牧草を運んだ。
 牛達の体型を観察するのだが、痩せ過ぎの牛はいない。
 妊娠牛の放牧地に住み着いていたローズを、久しぶりに呼び戻した。放牧地のクローバーも、雪に埋まって捜しにくくなっている。ちょっとスリムになっていた。
 GXロケットの開発計画が、中止されたそうだ。
 資源のない日本は、技術力で国際競争力を発揮しなければ未来展望が開けないと思う。技術開発や技師を育てることにお金をかけなかったら、この国の将来が先細りになってしまうではないか!
 日本の政治家は、ちょっと年寄り過ぎる。もうちょっと若返らないと、新しいことが理解できないのかも知れない。