休息日 家族の健康・カスピ海ヨーグルト 迷惑な死に方

yonemiki2007-05-02

 ゴールデンウィークの中休み2日目だ!娘を保育所に送っていくが、予想以上に俺の体調が良くない。頭は痛いし、体がだるい。風邪か〜?
 とりあえず朝牛舎に行き、汚れた部屋の敷きワラを交換した。蜜四郎が汚れていたので、ブラッシングしてEMボカシをかけてマッサージをしてやる。同室の茂太郎にもしたが、2頭ともとても気持ちよさそうだった。蜜四郎は、産まれてからかなりの期間、十分なミルクを自発的に飲めず、カテーテルでも飲ませることが出来なかったのだが、今ではすっかり元気になり、糞出ししていると大はしゃぎしすぎで危ない(自分の大きさを考えろ!)。手間をかけただけ、とても人懐っこい。
 
 『晴れ女』の客人が帰ってしまい、昨夜から雨が降っている。俺は古傷が痛んだり、体調が悪いのもあって、休養日とした。しばらく寝てわかったことだが、どうやら筋肉痛らしい。娘を背負って農作業するのに筋肉痛になったということだ。よく寝られるな〜と思うほどよく寝た。
 
 我が家の健康アイテムとして、カスピ海ヨーグルトがある。既に6年以上俺が作り続けている。最近、福四郎と浪三郎のミルクにも混ぜているのだが、とても健康に育っている。
 ゴロウやカイトも、エサにかけて食べさせている。出来るだけ長生きして欲しいと思っているからだ。2頭とも子犬の時から可愛かったが、今の方がもっと好きだ。いつも、俺に絶対の信頼を寄せてくれ、心を通わせることが出来る。俺の悲しいときは慰めてくれ、嬉しいときは一緒に喜んでくれる。こんなサイトがあった。
 何時かは別れがあるのだが、出来るだけ遅く来て欲しい。
 
 今日は、根菜と山菜が沢山入った豚シャブだ!娘は大興奮してむさぼっていたのだが、この時おぞましき事件が発生!我が家で越冬したカメムシが、しゃぶしゃぶの中にダイビングして自殺したのだ!俺の神業的反射神経と判断力で、スープ全体にカメムシ臭が広がる前に手近にあったお玉ですくい取り、大事には至らなかった。
 人の迷惑になるような死に方はしないで欲しい。
 
 雨が降ったために、犬達は泥だらけになったので、シャワーを浴びさせた。