ユルユルと・・・ アブトラップ1号改設置 

yonemiki2007-05-04


今日も娘と3人で、ユルユルと過ごした。朝ご飯を一緒に食べ、一緒に朝牛舎に行き、一緒に帰って昼寝をする。娘が昼間いると、すべてのことが娘中心になり、俺はその合間に仕事をする。
 娘を背負っての糞出しや、ヘイネットに牧草を入れるのは大変だ。しかし、トラクターに乗るのは楽しみにしており、乗せると背中で大暴れする。放牧地山頂に牧草を降ろすと、妊娠牛達が一斉に丘を駆け上がってくる。娘は牛も大好きで、駆け寄ってくる牛を指差して
「ウマウマ!ハイ!ウマウマ!」
と言う。俺はウシだと訂正したのだが・・・。腹が減っていたようだ。
 
 娘が昼寝している間に、アブトラップ1号改を妊娠牛放牧地に設置し、ウシを寄せるための鉱塩を置いてやる。アブやブヨは、黒くて大きな物体に引き寄せられる性質があり、接近すると下(足下)に行くそうだ。その後、明るい色の部分(皮膚など)に取り付くそうだ。アブトラップ1号改は、その性質を利用して作ったのだが、設置する時期が遅く、ブヨは数百匹、アブは百数十匹しか捕れた実績がない。今年こそ!
 さらに改良を加えたアブトラップ2号は、肝心の馬たちが気持ち悪がって近寄らないため、なかなかその成果が確認できない。