裏山森林伐採始まる 出荷断念 サイレージの切り草 久しぶりのシャ

 家畜運搬車が来る予定時刻より早く、我が家の警備システムが作動し、警報が鳴った。不審に思っていると、やがて車が何台も来て、Uターンして行った。なんだろうと思って見に行ったら、材木屋さんが我が家の裏にある森を、伐採に来たという。森の入り口の笹を、あっという間に刈り払い、重機がやってきて、次々伐採される木を集めて、1カ所に積み上げていった。使えるものは材木にし、他の木はチップにして紙になるそうだ。
 我が家を風から守ってくれた森は無くなるが、その分空が広くなり、夕日を見やすい。伐採したあとは植林するらしいが、トドやカラマツではなく、広葉樹を植える可能性が高いそうだ。娘の成長と、森の成長を同時に見られると思い、なんかワクワクした。

 一応、トマトを繋いだが、ちょっと小さいので今回は止めることになった。皮膚病も治せるし、ちょうど良かった。あとで気がついたことだが、ちょっと前まで細かったレイが、実はトマトより体高も幅もあるのでビックリした。まだまだ、修業が足りない!
 先日、ラップサイレージを切ってやると、よく食べると聞いていたので、早速試してみた。今までは、長いサイレージの上に、乾燥切り草と配合飼料を混ぜたものを乗せて食べさせていたのだが、先に切り草を置いて、配合飼料を載せ混ぜ込んでみた。切り草を入れすぎたので、なかなかよく混ざらなかったせいか、夕方見たら大量に残っていた。代わりに、ヘイネットに乾燥とラップサイレージを入れたものは、よく食べてあった。
 
 出荷しなかったため、部屋割りに無理が出て、子牛部屋を改造するか、増築しなければならなくなった。う〜〜〜〜ん。俺は、悩んだときは全然違う仕事に逃げる人間である。橋の続きをちょっとだけやった。
 
 夜牛舎のあと、すごく久しぶりにシャワーを浴びた。髪の毛は、3回洗わないと泡が立たないほどだ!人に会わないと、めんどくさくてそういうことが、どうでもよくなるのだ!
(汚いな〜(><)これで、20人くらいは読者が減っただろうか?)
 マッケンジー川をカヌーで降ったときは、8月に雪が積もるほど寒かったので、川で体を洗うのも命がけだった。毎日たき火で食事を作っていたので、ほとんど「Yoneの燻製」になっており、臭いが染みついてなかなか抜けなかったのを思い出す。
 石けんを着けて川に入ると、魚が沢山集まって、俺の体をつついて来るのだ。その魚を手づかみし、大きな魚を釣るエサにするのだ!