調子悪! サチコ種付け 大昼寝 お風呂で・・・

yonemiki2007-04-09

 昨夜遅くに、空きっ腹のまま流動食を飲んだせいか、とても目覚めが悪い!飲んだといっても、ビール350ml缶1本なのだが・・・。6時から8時までゴロゴロしていた。寝たのも遅いのだが・・・と思って薬箱を見たら、夜飲む薬が蓋の上に置いてあった。
 
 とりあえず起きて、発情の状態を見に行き、発情粘液は少なめだが、種付け依頼の電話をする。草架(重さ数百キロ)を移動させ、居間の窓から牛の群が見えやすいようにした。今となっては小農具小屋となった鶏小屋が、牛達の発情行動を観察するのに邪魔になっているのだ。いつかゆとりが出来たら、移動させてお茶しながら畑や牛を観察できる小屋に作りかえるか?
 サチコは良い卵胞が出来ていたそうだが、頼んだ種を忘れてきたそうなので、『安茂勝』を付けてもらった。同時に騒いでいたマユコは、まだ早いということだった。
 
 蕾太郎と和三郎が下痢をするので心配していたが、どうやら運動場にある汚い水を飲んでいるようだ。綺麗な水の入った桶は置いてあるのだが、なかなか思い通りにはいかない。馬たちは、よほどのことがないと溜まり水を飲みたがらないが、牛は糞尿に汚れた水でも平気で飲むので困る。運動場を閉鎖して、コンクリート舗装するしか無いだろうか?また仕事が増えた!
 
 今日はヘルパーさんが来る日だった。新しい人で、部屋の汚れぶりには仰天されたに違いない!1時間で出来る範囲でとお願いし、俺は横にならせてもらった。最近仕事に追われて疲れ気味だったのだ。お帰りになったあとも寝続け、気がついたら飯の時間だった。部屋はピカピカになっていた。
 
 ちょっと早めの晩飯を食い、夜牛舎だ!食いすぎたぶん頑張ったが、夜食に流動食とハムを食べたら元通りだ!
 せっかく綺麗にしてもらったのに、犬達は泥だらけになって帰ってきた。玄関で待たせて風呂場への通路を確保し、ダッシュで風呂まで直行させた。可愛かったのでパチリ!