絶好調のち絶不調その後好調 黄砂 せたな町民の良識

 昨夜は、いつもより1時間ほど早く寝た(12時)その分早く目が覚め(5時)、ゴロゴロ布団の感触を楽しむ(^v^)。6時きっかりに娘が目を醒まし、1日が始まる。食事の仕度は、食いしん坊の俺の役目だ。娘の着替えやおしめ換えは、ボタンがいっぱいあって苦手である(言っていられないが!)。
 娘との食事は、大変だが気に入っている。俺たちが箸で食べさせる方が楽なのだが、自分で食べることを覚えさせるために、一口大にしたものをテーブルに並べて食べさせている。当然汚れる。スプーンの使い方も教えなければならないので一応持たせてあるが、机を叩いて喜んでいる。汁物をスプーンでやると、自分のスプーンも口に入れているので、すかさず食べ物を貼り付けたスプーンを渡すと、口に運んで食べてくれることもある。まだ、食器から自分でスプーンなどを使わせる勇気はない!
 
 朝牛舎に行く。敷きワラが汚れている部屋の掃除をしたり、狭くなった部屋の改造準備をしたり、森林伐採現場から、暗渠排水に入れる笹竹ををもらってきたり、結構はかどった。
 アキコは、10日前の発情と同じ右側に卵胞があり、卵胞膿腫ではないという。種付けをした後、排卵を促進する注射を打ってもらった。
 ユンボで農道の整備をしていたら、娘と妻がやってきた。娘は、ユンボを見たら
「ハ〜チャン。ト〜チャン!」
と言って、昨日乗ったことを覚えていたようだ。降りていったら、すごくご機嫌だった。
 調子の良い午前中に仕事を進めようと思っていたのだが、やりすぎてしまった。娘はハラペコであり、トーストにピーチ・コンポートを塗った物を、ほとんど一枚食べきった。
 俺と妻はクレープを食べたのだが、娘は妻と遊ぶのが好きなので、なかなか食べる暇が作れない。俺は先に菓子パンを食べて、プレイサークルで一緒に遊んでやった。
 
 午後からは、ほとんど動けなかった。倦怠感・疲労感・手足のしびれ・頭痛・肩こり・・・。いったいどうしたのだろうと思うほどだ。低血圧のような症状でもあるだろうか?寝ていても、ちっとも楽にならず、自己嫌悪がつのり、妻に対する罪悪感なども働いて、とてもよろしくない(>_<)。
 勇気を振り絞って起き上がり、せたな町議員選挙の投票に行く。投票を終え、買い物に行く。娘を抱っこしたまま、我が家の模様替えのために必要な家具を探したり、安売りの肉を買ったりした。良い気分転換になった。
 
 数日前から、黄砂がせたなにも飛んできている。九州では毎年春になると、太陽が見えなくなるほどの黄砂が飛んできたものだが、東京に上京してからはほとんど見ることがなかった。今さら北海道で、こんなに濃い黄砂を見ると、地球環境の変化を感じ、空恐ろしさを感じた。
 
 手抜き晩ご飯を食べ、クイック夜牛舎をやってパソコンに向かう。開票速報を見たら、まだ始まっていなかった。妻が、水洗いして綺麗な水につけておいたタケノコで煮物を作り、それをつまみにビールを飲みながらブログを書き、合間に選挙速報を見る。
 実を言うと、この選挙は俺にとってものすごいプレッシャーだった。正しいことを言い、良識ある発言をした議員が、変人扱いされるような議会や、選挙前に将来の医療体制を強引に議決した高橋町政に、激しい不信感を持っていたからだ。
 
 選挙結果は、当選して欲しいと思っていた3人の議員が当選し、町長のために平気で町民にウソをついていた議員や、瀬棚区選出だったのに、瀬棚区のためにならない行動をした議員は落選した。
 
 町長並びにその取り巻き様!
これがせたな町民の民意であり、良識です。
医療問題は、せたな町民一番の関心事で、ごまかしは通用しないという、町民の強い意志の表れです。
 民意にしたがって、誠実な対応をしていただきたいと思います。