寝坊 肥料散布 砂利舗装計画具体化 堆肥の切り返し

 先日の町議選に関する詳しい分析が掲示板に書かれている。俺もほぼ同意見なのだが、俺よりはるかに具体的根拠に基づいている。
 
 俺は、いつものように5時に目を醒まし、布団の感触を楽しみながらゴロゴロする。いつも時計のように6時に目覚める娘が、今日は8時まで起きなかった。体調が悪い性もある。目を洗われ、目薬を注され、抗生物質や消炎剤を飲まされた娘は、まるで拷問にあったかのように泣き叫んだ。あとで薬屋さんに聞いたが、シロップは結局無理にでも飲ませるしかないらしい。
 
 結局、かなり遅刻して保育所に行き、それから朝牛舎だ。昨日エサが大量に残っていたユメカと真由太郎の部屋だが、今朝は綺麗に食べきってあった。代わりに、昨夜の大風で風よけのブルーシートが舞い上がり、縛ってあった紐でノゾミの耳票が取れてしまった。
 
 営農用軽油の注文をした。5月1日から、リッター5円も値上がりするので、タンクだけでなくトラクターにも入れてもらう。飯が出来る間に、800kgの牧草用肥料を、採草地に散布した。一部、育成牛の放牧地にも散布。飯のあと、さらに800kg散布。早刈りする場所に、今年は早めに散布して、その生育の違いを比較しようと思っている。
 
 前からやりたいと言っていた、農道の砂利舗装計画だが、予算が付いた\(^O^)/!一気に労働意欲が増す。雨が降ると、トラクターの轍が深くなって、機械を牽引して登るのが大変だったり、機械の腹を擦ったりしている場所があるので、予算で買える砂利を敷く場所を厳選して、無駄の無いようにしなければならない。下手をすると、せっかく敷いた砂利が、雨水と一緒に流れてしまったりする可能性があるのだ。
 
 砂利を敷く前の整地作業に入るため、ユンボで堆肥の切り返しをした。