ちょっとした心遣い ご馳走 

 妻が娘を抱いていろいろ世話をしている間に、俺は掃除機をかける。朝飯は、冷凍ピザチーズ増量で誤魔化す。娘は、チーズは好きではないらしい。一口大に千切ったパンを、上手に拾って食べていた。ストローでほうじ茶も飲む。
 
 朝牛舎に行く。注文したエサが届けられていた。嬉しかったのは、10袋注文したエサの天辺に、一袋だけ残っていた古いエサ袋が置いてあったことだ。こんなちょっとした心遣いがとても嬉しく、さすがプロの仕事だと感心する。
 先日の工具屋さんも、商品に対する質問に答えることが出来れば、数万円の工具を売ることが出来たのに、プロとしての意識が感じられなかったため、俺はそこで買うのを断念した。自分の扱っている商品に対して、ネットで素人が調べられるくらいの知識は、プロとして持っていて欲しいと思うのは、贅沢なことなのだろうか?
 
 家族3人で、友人宅を訪問した。なんと!!!俺の大好物である、煮染めとちらし寿司をご馳走になった\(^O^)/。俺は遠慮することなく、タップリいただき、大満足!娘は、広くて障害物のないその方の家を、妻の指につかまって走り回っていた。俺は、ビデオの撮り方などを習って帰り、早速ビデオを取りだして、撮影開始。撮られ慣れていない娘は、カメラを向けると緊張して、なかなか地を出してくれない。
 
 今日も疲れたので、娘と一緒に昼寝をしてしまった。妻はその間、束の間の自由時間となる。
 
 飯の後、夜牛舎に行ったが、さすがに牛床が汚れており、敷きワラを交換したり、EMボカシを散布したり、かなり時間を食ってしまった。ゴロウは、そんな俺を気づかって、慰めに来てくれた。
 
 今朝は73.5kgだった体重が、寝る前には75.6kgに増えていた。ご馳走の食べ過ぎと、寝る前に飲んだ流動食(白ワイン)のせいらしい。