八雲行き 暴れん坊将軍 空

 娘の目が充血し、鼻咽腔の炎症もひどいので、妻の受診のついでに八雲へ連れて行くことになった。妻が一人で連れて行くと思っていたら、俺も行くことになっていた(@@)。
 まずは二人掛かりで目を洗い、抗菌目薬(ものもらい用)を注す。激しい抵抗に遭い、めげそうになる。娘を背中に背負い、朝牛舎作業に3人で行く。水やヘイネットのような重作業を俺がやり、エサはすべて妻に任せる。
 妊娠牛の放牧地天辺に、牧草ロールを置きに行く。娘はトラクターを気に入ったようだ。
 
 俺はまず娘を抱いて小児科に行く。症状を話すと、まず眼科に連絡を取ってくれ、尿検査をするという。服を全部脱がせて体重計に乗せ、採尿の準備をしていたら、着替えの上で放尿をされてしまった(>_<)。
 着られる服を着せ、眼科へ。検査の結果、結膜炎だと言われ、目薬を出してもらった。
 そのまま小児科へ戻る。これまで飲んでいた薬を聞かれたが、内服薬無しで、鼻咽腔の奥に直接薄めたるゴールを塗る処置を受けていた事を説明したところ、耳鼻科でないと無理と言われ、結局抗生物質と消炎剤を処方してもらった。最近では、耳鼻科でも内服薬を多用し、患部に直接薬を塗るような治療は流行らないというが、実際どちらが良いのだろう?東京の80歳の医師は、ファンが多くて閉院できないでいるそうだが・・・。
 
 ラーメン屋に行く。薄味になれた俺たちには、味が濃かった。娘は機嫌を直して、ラーメンをすすっていた。たれを付けない餃子も気に入ったようだ。
 買い物に行き、果物の苗木を購入!
「味は、土次第です。」
と言われた。馬糞を混ぜ込んだ土を寝かせてあるので、娘の為に頑張るか\(^へ^*)。
 一流メーカーの丸鋸が、現品処分半額で売っていた。レジでさらに2千円引いてくれた\(^O^)/。 しかし、買い物は疲れるのだ。犬達もよく我慢して待っている。ご褒美に、いつもの川の畔で遊ばせてやった。帰ったら、何もする気力がない!
「やっと人間らしくなれたのかな〜?」
と言ったら
「良かったね!」
と言われた。以前は疲れ知らずで、人の疲労に気がついてやれないことが多かったのだ。
 
 娘に消炎剤を飲ませるのは、目薬を注すより大変だった。舌が敏感で、ミルクやイチゴヨーグルトシェーク等に混ぜても飲まず、パンやケーキに少しだけ浸し、ヨーグルトシェークをタップリ着けても、そのシチュエーションで絶対に口を開かなくなってしまうのだ。牛と違って、ストマックチューブで流し込むわけにも行かず・・・。
 
 俺は、家と牛舎の行き帰りに、空を見るのが好きだ。
 昨夜、流星が流れたとき、俺は
「百万長者になりたい!百万長者になりたい!百万長者になりたい!」
と3回言ったのだが、
妻は、
「億万長者になりたい!億万長者に・・・。」
と3回言っていた。さすが我が妻!百万長者では、借金が返せないのだ(T_T)/~~~ 。
 今日の空は、半月ちょっと過ぎの月が光り、雲の固まりを白く照らして神秘的だった。
 一昨日は、人工衛星が南南西から北北東に向かって我が家の真上を通っていった。2等星くらいの明るさだったが、どこかのスパイ衛星だろうか?立ちションが見られてしまったかも知れない。
 カナダで川下りしていたとき、小はカヌーの上から直接川に!大は上陸して川を眺めながらしていた。ある日、いつものように催したので、川が蛇行している土手で踏ん張っていたら、突然超低空飛行のセスナが俺の前を通り過ぎていった。俺は立ち上がるわけにもいかず、尻を出したままニッコリ笑って手を振った。