二日酔い 漁師直販の店

 激しい頭痛とともに目覚める。完璧な二日酔いだ。妻は飲まなかったのだが、風邪で頭痛だ。二人して頭を抱えつつ高級フランスパンを食べ、娘を背負って牛舎に行く。体重8kgの娘を背負っての仕事は、結構運動になる。トラクターに乗るのも大好きで、背中で跳ね回り、ゆれを楽しんでいた。
 
 昨日の友人が、わが農場を訪ねてくれた。来る前に橋を完成させておく約束だったのに、結局半分くらいしか出来ていなかった。岩シューを食べ、果樹や山菜を見ながら、馬の放牧地に案内した。馬たちは、礼儀正しくお客さんに接し、俺はとても誇らしかった。
 ちょっと肌寒かったが、空は晴れ渡り、ひばりが高鳴きしていた。瀬棚の海水浴場から4kmほど北にある、『漁師直販の店』に行って昼食をとった。新鮮な魚介類がとても安く食べられるのだ!ゴールデンウィークだけあって、たくさんのお客さんがいたが、それほど待たずに美味しくいただけた!
 飛行機の時間が迫り、そこで再会を約束して別れた。

 娘はいろいろ刺激があって、興奮したようで、俺と一緒に昼寝した。行動も急に活発になり、階段を上り下りしたり、手をつながないで走り回ったり、犬たちと追いかけっこしたり・・・。1日で、飛躍的に成長したようだった。
 
 フクがとてもよい発情をしていた。娘は俺の背中に背負われて牛舎に行くのに慣れ、いろいろ楽しんでいたようだ。

 娘を入浴させて、バスタオルで受け取り、おしめをはかせて下着、長袖Tシャツ、ズボンを着せ、完璧だと思ったら、お腹に固い物が入っていた。出してみたら、髪を解くブラシだった。密かに隠し持っていたらいい。娘の世話は、奥が深い!