自転車操業な日

 なんか今日はあわただしい日で、休みが取れなかった。
 馬たちが、水とエサを求めて我が家の前に集まっており、犬と勢力争いをしていた。カイトが勇ましく吠えたてながら、雌馬4頭を柵の中に追い込んだ。農業用犬としての役割をちゃんと果たしていた。ところが、ポパイは足下でカイトが吠えても、平然としている。ゴロウが参加しても、たてがみを振り立てながら追いかけると、犬達は逃げざるを得ない。ゴロウは、以前ポパイに踏まれたことがある。ビクターも雄なので、ポパイのマネをして追い散らそうとするが、ポパイほど迫力がなく、犬達に追い返されたりしていた。
 
 こんな光景を見て、楽しんでいる場合ではない。まず、子牛たちにお湯を汲んでやり、エサを与える。切り草がない!ある分だけ与え、大子牛は牧草だけで我慢してもらい、それぞれの運動場に、それぞれ適した牧草ロールを入れてやる。
 シゲヨの尻尾の上の皮が剥けて、血がにじんでいた。マウンティングされた跡だ。1時近くになっていたので、急いで獣医さんに電話して、午後からの種付けに来て貰う。馬にも水とロールをやり、ジョンとココアにも雪と牧草を入れる。最近太りすぎのような気がする。
 きびすを返して切り草を作り、大子牛のエサをやる。牛舎入り口の扉付近は、落雪で埋まっていた。除雪をしていたら、捕まえようと思っていたシゲヨが、ヤジ牛に来てくれ、大助かり。
 
 昼飯にラーメンを作ると、必ず邪魔が入る。2件の電話があり、とどめは獣医さんだ!ジャガイモ3個入りのラーメンを残して牛舎に急ぐ。麺は大方食べたので何とかなる。
 シゲヨに「糸福」を着けた。妊娠鑑定が遅れていたモトツボに、ようやくOKが出た!早速妊娠牛の運動場に移動させた。
 すぐに、先ほどの電話の主に連絡したが、なかなか連絡が取れない。寝ようかなと思ったところにようやく電話があり、書類を持って来てくれた。
 寝た後も、何度も電話が鳴り、全然寝た気がしない。
 
 カロリーメイトを食べて、必死の思いで牛舎に行く。モモカの尻が剥けていた。明日の朝一番で獣医さんに電話だ。
 アキコの乳房が腫れており、怪しげな雰囲気だ。今夜も寝れないかも知れない。今2時半。
 
 明日の新規就農者交流会には、とても行けそうもない。青色深刻の手続きもやらなければならないし!深刻。