生まれそうで生まれない マユコ発情 2頭多い 監視カメラとにらめ

 ヤスヒメのお産が、予定日より10日も遅れている。明日は、確定申告の勉強会なので、生まれるなら今日にして欲しいと思って、手を消毒して内診してみた。奥の方に、頭があった。産道を広げつつ、刺激したのだが、陣痛が始まる様子はない。
 
 お昼頃、マユコが発情していた。俺は、たいてい1時頃発情行動を発見するので(午前中に怪しげな雰囲気を察知しながら作業し、終わってから見に行くとスタンディングしている)、獣医さんを呼ぶのに、明日の朝にするか、今日の午後遅くにするかで迷ってしまう。明日の朝の場合、排卵後であることもあるので・・・。相談の末、明日の朝にした。
 カイトが吠え始めたので、誰か来たのかと思ったが、ゴロウが吠えない。何が来たかと思ったら、ポパイが山の方からやって来て、グミの木の下の湧き水を飲んで、そのまま山経由で柵の中に帰って行った。あまりに普通の出来事のような落ち着き方だったので、笑ってしまった。
 そういえば、ずっと水を要求されていない。果樹園近くの沢水を飲みにいっていたらしいが、たぶん凍ってしまったのだろう。雪の中に埋まったホースを掘り出さないと行けない。
 
 夜牛舎に行き、いつ生まれても良いように、夜の糞出しをする。親牛を入れてみたら、2頭スタンチョンに繋げない。ツボミとカズエが、トラクターが埋まっているぬかるみを超えて、紛れ込んでいた。丁重にお引き取り願い、新しいロールを入れてやる。
 
 ヤスヒメの周りには、たっぷり敷きわらを敷いて帰る。今夜は、数時間ごとに監視カメラを見る必要があるかな?枕元にモニターを置き、たまに目を開ければいいようにセットする。