営農計画書? 繁殖カレンダー 出生報告書 真夜の糞出し

晩飯・ジャガイモ3個とラム300gどんぶり飯2杯
 昨日は掲示板が静かだったので、突然思い出してExcelを開く。実は、今年の営農計画書がまだ出来ていなかったのだ。遅くまでかかってやったのだが、基本的に金勘定は猛烈に苦手だ。
 毎年のことなので、先方もゆっくり待ってくれるのだが、俺が忘れては出来るわけがない。以前なら時間を取って農協まで出向くところだが、高速回線(約0.8M)のおかげで、データをメールでやりとりできるので助かる。
 
 せっかく早起きしても、なかなか牛舎に行かない。繁殖カレンダーを、今年のものに書き写す。これまで事業団のカレンダーを使っていたのだが、手に入らなかったので今年はジェネティックス北海道のものだ。
 良いな〜これ!という部分もある反面、使いにくい部分もある。俺はこの繁殖カレンダーを見るのが大好きで、調子が悪くて動けなくなると、ボケーッとカレンダーを見てニヤ〜ッとしていることがある。せっかく書いたのに、現在行方不明である。
 出生報告書も書いた。ところが、何度送ろうとしても、ファックスが送れない。受信は出来るのだが・・・。こういうのって、しょげる。
 
 仕方ないので、朝牛舎に行く。モクシを着けたアキコは、昨日の暴走が嘘のように素直に引かれていた。
 
 一人暮らしになってから(?)特に身なりや食事に気を使わなくなった。牛と格闘して汚れているのに、ちっとも髪の毛を洗わなかったり・・・。今日はガッツリ食べて、牛舎に行く。
 
 夜牛舎だが、行くのはグズグズしているのに、行ってしまうと頑張ってしまう。一輪車何杯も糞出しをして、終わったのは12時。それからシャワーを浴びて、掲示板管理。