サチコの移動 凍る軽油 モモカ・シゲヨ大発情! 意見の相違

 臨月のサチコを、牛舎近くの放牧地に移動させた。これで、牛舎に帰ってくる牛が21頭になり、繋ぎきれなくなった。なんか考えないといけない。
 
 ユンボで堆肥舎まわりの整地をしたのだが、夏に漁師の人に貸したとき満タン(夏用課税軽油)にして返してくれたままだったのだ。エンジンのかかりは悪いし、ここ一番力を必要とするとき、エンストしてしまうので困った。凍ってしまうのだ。少しだけストックしてあった灯油を入れて凍りにくくし、いくらかマシになった。モル凝固点降下って、覚えてる?
 
 作業中、ず〜っとモモカとシゲヨが発情しまくっていた。あまりに多くの牛達に乗られてスタンディングするので、2頭とも尻尾と尻の毛が抜け落ち、すりむけて血がにじんでいた。残念ながら、種付けは正月休みだ。今年は教えてもらおう!
 
 いつものことである。今朝は、娘の育児について衝突した。娘は、俺との10日間、母親と離れて暮らした。その間、毎日規則正しく生活し、保育所にも元気に通っていた。離乳食もミルクもいっぱい摂取し、よく寝た。しかし、何か喪失感を持っていたのだろう。妻の顔を見た途端、ニッコリ笑って抱きつき、その後片時も離れようとしない。だいぶ落ち着いてきたし、抱き疲れで妻の疲労がピークに達していたので、
「ちょっと下に降ろして遊ばせてやらないと、つづかないんじゃない?」
と言ったのだが、
「今はこれが必要なの!」
と受け付けられなかった。抱っこするのは俺ではないので、任せておいたのだが、夜になって義母に相談してみた。まあ、どっちがどっちというわけではないが、何となく様子を見ることになった。
 結局、今夜も夜泣きされ、大変だった。