アカリ発情 牛追いの・・・ 馬糞の散布 宇津救命丸

 昨夜も大変だったらしいが、俺は薬のおかげでぐっすり眠っていた。八雲総合病院がやっているらしいので、俺だけ留守番でみんなはお出かけだ。宇津救命丸を買ってくるように頼んだ。
 
 朝牛舎に行ったら、アカリが発情していた。外に放したら、乗られてスタンディングしていた。牛舎周辺でやっていたので、しばらく放置したまま、他の作業をした後に獣医さんに電話して、捕まえに言ったのだが、最悪なことにサトコと連んで逃げ出した。雪のない広い放牧地を、何周も何周も追いかけ、もうちょっとで牛舎に行くという分岐点で、俺の足がホンのちょっと遅くて逃げられ、またはじめから追いかけ直した。もう体力の限界!ってところで、やっと新牛舎の中に逃げ込んだので、ゆっくり端に追い込み、なんとか捕まえた。
 そんな苦労をしているとき、ヘルパーさんが来たのに気がついたのだが、今手を放したらこれまでの苦労が水の泡だ。俺のことを探しているのは判ったのだが、どうすることも出来ない。大汗をかきながら古い牛舎に連れて行き、スタンチョンに繋いだ。疲れた!
 種は「北国茂」(糸桜系)にしたのだが、最近は「勝忠平」(アカリの父)に「安茂勝」(どちらも平茂勝の子・気高系)という兄弟交配をする人も多いらしい。3系統の交配にこだわるより、肉量の取れる交配が、肥育屋さんに好まれると言う。本当は美味しい「松福美」より、サシが綺麗な「安平」の方が高く売れるのだから仕方ないのだ。
 俺が和牛を買うときには、肉屋さんに頼んで茂重波系の牛を買うようにしているが、脂肪が低温で溶けるので、牛刺しで食べても美味しい!しかも安い。
 
 疲れたので、ユンボで馬糞を集めて、家庭菜園(蕎麦畑)に撒く作業をした。馬たちは、果樹園の方まで遊びに行っている。こんなに雪のない正月は初めてだ!おかげで、遅れていた冬支度を今頃やれる。
 
 宇津救命丸を買って来たので、早速飲ませてみた。とても落ち着いているように見える。俺の体に捕まってつかまり立ちをしていると思ったら、そのまま手を離して二本足で立った!ほんの数秒の出来事だ。明日で9ヶ月の誕生日だが、娘の早い成長に驚く。
 夜牛舎後、娘を抱っこして子守歌を聴かせていたら、久しぶりに俺の腕の中で眠った!さすが、宇津救命丸!と、始め小馬鹿にしていた自分を反省(何にでも効くという薬は、あんまり効かないことが多いとうそぶいていた)。
 驚いて、ビールを飲みながら、静かに夜を過ごしていたのだが、やっぱり夜泣きが始まり、義母と妻の二人掛かりでも、なかなか泣きやまないようだ。今日は、二人掛かりで娘をはさんで寝かしつけるそうだ。
 
 掲示板を見たら、敵を増やすような活動ではダメだと言う意見が増えていた。俺だって、町長を信じて活動出来たら、これほど楽なことはないのだ。信じることが出来たら・・・。俺のところには情報が集まりすぎて、それは前向きな判断をするには、あまりに難しいことだらけだ。
 町長を信じて、協力・協調体制を作りたいと思っているが、今さら会ってもくれないだろう!