ブッシュカッター

 本当は、昨日やりたかったことなんだけど・・・。 一晩充電して、ブースターケーブルを繋いだけど、簡単にはエンジンがかからないんだ。ちょっと長く起きすぎたかな?
 ファーガソンのツインバッテリーを繋いで、やっとエンジンがかかった。それで、新規で牛飼いを始める人に連絡して、ブッシュカッターの使い方を教えることになった。
 滑走路脇に生えている雑草を、ブッシュカッターで粉砕して、それを丸めて、親牛に食べさせるのだ。お腹が空いているから、けっこうよく食べる。放牧地に草が少ないこの時期、重要な飼料である。
 俺は、10年前に牛飼いを始めたとき、師匠のところで研修を受けたけど、作業速度を上げすぎて、よく機械を壊してしまった。壊すと、修理費がものすごくかかる。だから、壊さないようにちゃんと確実に作業することを教えたいと思った。
 けっこうな時間、俺が作業して、その時の注意点を教えた後、俺が脇に乗って作業をしてもらった。一度に全部言っても、絶対飲み込めないから、ゆっくり確実に作業することだけ伝えた。