今日は、一人なんだな! いろいろやりたいと思っているけど、ちょっと疲れ気味だ。どこかで、心も体もリフレッシュしたいけど・・・ちょっと無理っぽいから、だらだら頑張ろう!
 
 ロールを運んだり、緑13あきひめや黄色78おとくに、直腸膣法で華春福を種付けしたり・・・。
 そんな事をしていると、あっという間に時間が経ってしまう。
 昼飯を食って、牛舎に帰ってみたら、黄色75ももかの陰部から、足が出ていた。予定どおりだ。ちょっと様子を見たが、出そうに無い。
 ももかをロープでしばり、足に産科テープを引っかけて、全力で引っ張った。でも、かなり太い足で、ビクとも動かなかった。しばらく引っ張って、滑車を使うことを考え始めた頃、ももかが息んで、ちょっとだけ子牛が出てきた。鼻や額が引っかかるのを、手で調整しながら、力一杯引いたら、出てきた出てきた! 大きな雄で、俺には逆さ吊りが出来なかった! 名前は、『桃華次郎』(華春福)だ。
 驚いたことに、桃華次郎はあっという間に立ち上がり、15分後にはおっぱいを吸っていた。10年間牛飼いをしているけど、こんな牛は初めてだ!