黄色165たのもしと、はるかを種付けするか決めなければならなかった。
 それぞれ枠場に入れて内診した。
 はるかの卵胞は、両方とも小さくて固かった。とても排卵するとは思えなかった。五日後に、シダーを挿入することにした。
 11日にスタンディングして、夕方に種付けしたというたのもしは、今日の朝もスタンディングしていた。正常な発情が、こんなに長引く事は無いから、何かおかしい。内診したら、卵巣の大きさは普通サイズだったけど、なんかとても固い。排卵する卵胞ってフワフワしていたと思うけど、カチンカチンだった。これも、シダーを入れて・・・と思ったけど、13回も種付けしていて、一年以上空胎の牛は、廃用にすべきなのかな?
 
 小中学校の卒業式だった。地域の住民は、可能な限り出席するものなのだが、俺の所は、誰かが牧場に残らなければならない。ジャンベの演奏でつながりの深いK君が出席する方が適当だろう。俺は、仕事が終わりそうだったら行こうと思っていたけど、12時まで目一杯かかってしまった。
 
 先日、倒れてきた数百キロの機械に足を挟まれ、右足首を痛めてしまっている。それほど酷いと思っていなかったけど、飛行場で走って以来、かなり痛くなってしまった。今では、椅子に座って足を下ろしていること自体がずきずきと痛む。困ったねぇ! 
 船は、土曜日まで来ない。土曜日には生協が来るのだけど、注文締め切りの時、ポパイの事で頭がいっぱいになっていて、注文したのは漂白剤だけだった(T_T)/~~~ これって、食べられないよね? 来週は、なに食うべし?
 って、しょっちゅう言っているような・・・。冷凍庫には、それなりにストックはあるから、なんナット食べられるんだけど・・・。